ダイエットエステで行われるボディエステ。
その中にボディトリートメントというものがあります。

今回はそのボディトリートメントについてどのようなもので、どのような効果があるのかをご紹介していきます。


ボディトリートメントについてはダイエットエステの基礎知識で少し説明していますが、更に詳しくご紹介していきます。

ボディトリートメントとは?

基本的にはアロマオイルを用いて、ハンドトリートメントやアロママッサージが主体の、リラックス効果が高いケアのことを指します。(お店により呼び方が違うこともあります。)
自分自身ではしづらい箇所、特に疲れもたまりやすい肩から背中の部分を中心とした施術がエステサロンではとても人気となっています。
もちろん腕や脚など全身をケアすることが可能ですので、全身のボディトリートメントコースなども豊富に存在します。
ボディトリートメントは、リラクゼーション効果と同時にリンパの流れを意識したエステサロンがとても多く、老廃物や水分の排出、免疫機能の向上効果があります。

ボディトリートメントの種類

ボディトリートメントには大きくわけて3つの種類があります。

・オイルトリートメント
・アロマトリートメント
・アーユルヴェーダ

こちらの3つについてどのようなものなのかを詳しく説明していきます。

オイルトリートメント

ボディトリートメントの基本はオイルを使って血液やリンパなどを手技でしっかり流していくものです。

オイルトリートメントはほとんどの場合が手技によっての施術になります。
手で肌に触れることによる心地のよいリラクゼーション効果もあります。

ここ最近では気軽に立ち寄れるお店などで、衣服を着用したままでも行うことができる足のオイルトリートメントなどもあります。
短時間で足をリラックスさせたいという人からとても人気のメニューで、仕事帰りなどによる人達が多いようです。
特に立ち仕事などでむくんだ足をスッキリさせる効果があります。

アロマトリートメント

薬効のある植物のエッセンシャルオイルなどを使って行うリンパトリートメントになります。

トリートメントをする際に、自分の好きな香りのエッセンシャルオイルを選ぶことができるお店が多いのでとても女性を中心に人気があります。

手技によりリンパの流れをよくなるように促し、体内に溜まっている不必要な老廃物などを排出します。
それにより心と体をリラックスさせ免疫力を向上してくれます。

とてもリラックス出来るものなので、ストレスなどによるホルモンバランスや自律神経などの乱れに悩みを抱えている人にはオススメの施術になります。

アロマトリートメントの特徴は、肌から浸透させるエッセンシャルオイルによって、効能が異なるということです。

一例としてはストレスの緩和、心を落ちつかせるものや安眠効果のあるもの、お腹の改善(下痢・便秘など)、ダイエット効果があるものなど効能は多数あります。
香りの好みだけでなく、心と体の悩みに合わせて選ぶことができるようになっています。

実際どれを使っていいのかわからない場合はサロンの人に相談しましょう。
自分に合ったアロマトリートメントを親身になって考えてくれます。
エステサロンによっては好みのエッセンシャルオイルを混ぜてくれるところもあります。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味になります。
五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
その医学体系を私たちの生活にも取り入れやすい形にした健康法が、「生活の木」が提案するアーユルヴェーダです。
瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などで、毎日の生活に取り入れて、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。

インドの伝統医学に基づき、体内の3つのエネルギーのバランスを取ることで、健康を保つトリートメント法になります。
アーユルヴェーダのオイルトリートメントの基本ともいわれる「アビヤンガ」では、筋肉を揉んだりせずに、白胡麻油を体に塗って15分ほど置き、浸透させます。
オイルの薬効効果により自然に筋肉のこりを和らげ、体液の循環を促進します。

また、オイルを用いたアーユルヴェーダの技法で代表的なものに「シロダーラ」があります。
額のポイントに一定量のオイルを垂らし続けることで一種の瞑想状態に誘い、ストレスの浄化、頭痛や眼精疲労の緩和効果が期待できるトリートメントです。
脳の浄化・脳のマッサージともいわれており、デスクワークなどで日常的にパソコンを使ったり脳を酷使しがちな人、不眠などの症状の方に悩む人に最適なトリートメントと言われています。

ボディトリートメントまとめ

いかがでしたでしょうか?ボディトリートメントと言っても実はこれだけの種類があり、それぞれ効果が異なるものとなっています。

自分がやってみたい施術があるのであれば、それを行ってくれるエステを見つけて体験しにいってみてはいかがでしょうか?

ご紹介したもの以外にも施術はまだまだたくさんあると思います。

体験コースなどで色々な施術を体験してみるのもいいかもしれないですね。