ダイエットエステで行われるフェイスエステ。
その中にフェイスジェル・パックという施術があります。

簡単にフェイスジェル・パックについて説明すると、お肌にうるおいを与えてくれたり、ハリやツヤを取り戻してくれる効果があります。
今回はそのフェイスジェル・パックについてどのようなもので、どのような効果があるのかを詳しくご紹介していきます。

フェイスジェル・パックとは?

フェイスジェル・パックと言っても様々な種類があります。
エステサロンで受けられるもので言うと、石膏パック、エレキパック、炭酸パック、クレイパック、金箔パック、水素水パックなどがあります。
お家でやるのも商品によって含まれている成分などが異なりますが、様々なパックがありますよね。
今回はエステで行える上記の6種類のパックについてのご説明をさせて頂きます。

エステサロンで受けられるフェイスジェルパックのご紹介

石膏パック

石膏パックは、「硫酸カルシウム」がメインの原料を使用しています。
この硫化カルシウムは、骨折などで固定するために使われているものと同じものになります。
使い方としては石膏を直接顔に塗るのではなく、まずは美容液を顔にしっかり塗布します。
よくクリームを顔に馴染ませてから保護用のガーゼを顔の上にのせ、その上から石膏を塗るという方法になります。

なぜ石膏を使うのかと言うと、石膏が固まる際の発熱効果によって、肌全体が温まります。
その熱量により顔の新陳代謝が高まり、老廃物が排出されやすくなるのです。

更に効果として、肌が温まることで毛穴が開きます。それにより塗布した美容液が毛穴の奥まで浸透してくれる役割も担ってくれるのです。
それ以外の効果として、石膏が毛穴汚れを吸着してくれたり、石膏が固まる際に縮むことにより、リフトアップによる小顔効果も期待できるのです。

エレキパック

クリームタイプのフェイスパックになります。
主にユズ果実エキス、ナツメ果実エキス、プルーン分解物などの美容成分が多数配合されているものが多いです。
エレキパックの魅力は鉱石が発するマイナスイオンパワーになります。
クリームの中に鉱石が発するマイナスイオンにより肌内部のイオンバランスを整えることができるので美容効果が高まると言われています。
また、エレキパックには活性酸素を抑制する力があり、新陳代謝が高まる効果もあります。

炭酸パック

ここ最近では様々な炭酸美容グッズがあります。炭酸水ダイエットであったり、シャンプーや洗顔もありますよね。
エステサロンでも炭酸を使った施術があります。それが炭酸パックになります。

炭酸パックには、ジェル状のものやシート状のものや液状のものがあります。
どれにも炭酸が溶け込んでいるのが特徴です。

炭酸は、皮膚に浸透すると血管を拡張する働きがあるため、血流が良くなるという働きがあります。
その効果により肌の新陳代謝が活発に働き、乾燥、シミ、くすみ、といったお肌のトラブルを改善してくれる効果があります。

クレイパック

クレイパックとはシリカ、鉄分、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラル分が豊富に含まれたクレイ(泥)を顔に塗る施術になります。
いわゆる泥パックというものになります。
クレイパックはもともと粉末タイプなので、適量の水と混ぜてでペースト状にして使います。
細かい泥の粒子が毛穴の奥までしっかり浸透することで、皮脂やたまった汚れ、角質を吸着して取り除いてくれます。
その結果、お肌がワントーン明るくなります。

お家でも出来たりしますが、乾かす時間があり、乾かしすぎることでお肌に逆にダメージを与えてしまったり、キレイに洗い流さないと毛穴に溜まったままになることもあるので、しっかり洗い流すことが大事です。

 

水素水パック

ここ最近話題の飲み水や、洗顔料、お風呂話題美容や健康に良いと言われている水素水。
エステでも水素水パックが受けられるところがここ最近急増しています。

水素水を浸み込ませたシートを顔にのせ、そのうえから水素を通しにくいアルミなどをかぶせるといった方法があります。

高濃度の水素分子が溶けた水素水は、身体が酸化するのを抑制して血行を促進する働きがあります。
水素水でお肌をパックすることにより、水素が直接毛穴から吸収されていき、角質層のさらに奥にまで浸透していきます。
そして、水素は活性酸素と結びつくことで、お肌の水分に生まれ変わります。
こうしてお肌がふっくらとすることで毛穴が目立たなくなっていく効果があります。

金箔パック

金箔パックとは、とても薄くのばした金を顔にのせるというパックになります。
金箔を使った美容は古くから歴史があります。

金の美容効果は、金には微弱電流が流れています。
これが体内に流れている微弱電流と結びつくことで肌の通電性が高くなり、血行を促進してくれる働きがあるのです。
この働きにより、新陳代謝が活性化し、肌にハリやツヤなどが出るなどの効果があるとされています。

金箔パックを一定時間貼った後は、金箔は剥がすのではなく美容液と一緒に顔に馴染ませることでより効果的になります。