アンチエイチング対策-オイル

マッサージをエステでする時に、オイルを使用するとより効果的です。
オイルにはキャリアオイル精油(エッセンシャルオイル)がります。
キャリアオイルで精油(エッセンシャルオイル)を薄めて使用すると、成分が体内に吸収されやすくなります。
そうすることでアンチエイチング効果を得ることが可能になります。
精油(エッセンシャルオイル)は原液で使用すると肌を傷めることもあるのである程度の知識が必要となります。

今回はキャリアオイルと精油(エッセンシャルオイル)を分けて有名なオイルについてご紹介させて頂きます。

キャリアオイル

キャリアオイルとは、植物から抽出された植物油のことを指します。
キャリアオイルはとてもたくさんの種類があります。
馴染みのあるものと言えば、オリーブオイル、椿油、ホホバオイル、アルガンオイルなどがあります。

今回はその中でも効果がいいとされるキャリアオイルをいくつかご紹介していきます。

ローズヒップ

ビタミンCが豊富でシミに効果的なのがローズヒップです。
また皮膚細胞の再生を促進させる効果もあり、シワ予防にもなります。

ヒッポファエ(サジー)

肌を紫外線から守り、皮膚の修復を促します。
他のキャリアオイルに1割ほど混ぜて使用します。

キャロットオイル

β-カロテンが多く、皮膚の老化防止に役立ちます。
肌のキメを調え、シミ・シワにも効果的です。
他のキャリアオイルとブレンドして使用することが多いです。

ヘーゼルナッツ

人間の皮脂に含まれるオレイン酸が多く、保湿・収れん効果があります。
紫外線を防止したり、皮膚を再生したりする作用もあります。

精油(エッセンシャルオイル)

精油は植物の香り成分を抽出したエッセンスです。
花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出します。
精油はエッセンシャルオイルとも言います。

キャロットシード

血行促進効果や、細胞の再生力を高める作用があり、シミに悩む人にぴったりのオイルです。

パルマローサ

皮膚細胞の成長を促し、ターンオーバーを活性化します。
シワなどに効果的です。

フランキンセンス

肌を引き締め、ハリを与えます。
シワやたるみを改善し、皮脂の分泌を調整します。

ゼラニウム

皮脂のバランスを調える効果があり、乾燥肌、油肌両方に効果があります。
また、ホルモンの分泌を調節する働きもあります。

アンチエイチング対策-オイルまとめ

いかがでしたでしょうか?
まだまだキェリアオイル、精油(エッセンシャルオイル)の種類がありますのでエステで施術を行う際にはエステティシャンの方としっかり相談しながら決めていくのもいいかもしれないですね。