ダイエットエステで行われるボディエステ。
その中にEMS(エレクトリック・マッスル・スティミュレーションの略です。)というものがあります。
日本語に直訳すると「電気筋肉刺激」になります。
今回はそのEMSについてどのようなもので、どのような効果があるのかをご紹介していきます。
EMSとは?
上記でも説明していますが、EMSとは、(エレクトリック・マッスル・スティミュレーション「電気筋肉刺激」)です。
エステに行くとほぼ設置されているエステ機器になります。
形などはメーヵーによって様々なですが、とても便利な機器となっています。
どのような効果があるのかと言うと電気の刺激により筋肉を鍛えることが出来る機器になります。
本来筋肉を鍛えるには運動や筋トレを行う必要がありますが、EMSは装着している箇所を電気の力で筋肉を刺激するので、寝ながらでも筋肉を鍛えることが出来ます。
エステで細くなる方法として、リンパをマッサージして血行ををよくしますが、それだけでは痩せることは出来ません。
筋肉を鍛えることで細く締まった体型になるのです。
リンパドレナージュで血行をよくし、余分な脂肪や老廃物を外に排出させ、EMSで筋肉に刺激を与えることで、たるんだ筋肉を締めていくことで細くハリのあるボディに変化していくというわけです。
EMSのメリット
- 運動をしなくても電気による刺激で筋肉を鍛えることが出来る。
- 気になる箇所のみをピンポイントで刺激し鍛えることが出来る(部分痩せが可能)
- 運動などでは鍛えづらい箇所もしっかり刺激して鍛えることが可能
EMSのデメリット
- 筋肉を刺激するので筋肉痛が起こる
- 刺激を感じる
EMSでの効果について
先ほどEMSについて電気で筋肉を鍛える、細くすると説明していますが、もう少し効果について詳しく説明していきたいと思います。
筋肉を鍛えると逆に太くなってしまうのではないの?と思う人がいると思いますが、それは少し違います。
筋肉をつけて大きくなるという原因は、脂肪がついた状態で筋トレをすると大きくなるということなのです。
脂肪の上に筋肉をつけることで身体が大きくなることがあります。
分かりやすく言えばお相撲さんが、そのような鍛え方をしています。
お相撲さんはカラダを大きくする為に、たくさん食べて、その後トレーニングをしてまた食べてを繰り返します。
脂肪と筋肉を同時につけていくことで、あの大きさになると言われています。
一方エステはまずは手技によるリンパマッサージを行い、脂肪などを体内に溜めないようにします。
そしてキャビテーションで脂肪を溶かしたところで、EMSを使用し痩身にすることが出来るのです。
お家でも簡単に出来るEMS(シックスパッド、アブトロニクス)などを使う際は、脂肪を取り除いた状態でやらないと太くなってしまう恐れがあるので注意してください。