アンチエイジングは体内の血の巡りや代謝にも大きく関わってきます。
顔や体の骨にゆがみが生じていると、血液やリンパの流れが滞り代謝も悪くなってしまいます。
代謝が悪くなれば体内に老廃物が溜まり、シミやむくみ、ニキビなどができやすくなります。
ゆがみを生む悪い習慣を見直して、骨のバランスを整えることが重要です。
Contents
アンチエイジング姿勢チェック
カバンをいつも片方の肩にかけている
いつも同じ側でカバンを持っていると、片側だけに荷重がかかり、筋肉や骨のバランスを崩します。
持ちかえやすいカバンにして、左右均等に持つように心がけましょう。
脚を組んで座る
足を組むと骨盤がずれる原因になります。
さらに背骨や頭の骨のゆがみを引き起こし、顔のむくみなどにつながります。
足を組まずに、背骨を伸ばして座るようにしましょう。
横座りをする
横座りをすると、骨盤や背骨がゆがむ原因になる上、筋肉のクセもつくので、体型も崩れてしまいます。
正座など、骨盤がゆがまない座り方をすることが大事です。
片側だけでものを噛む
片側だけで噛んでいると、顔がゆがみ、普段使わない方だけにほうれい線がでたりします。
あまり噛まずに飲みこむのも、顔がたるむ原因になります。
左右両方で、よく噛んで食べるようにしましょう。
ヒールの高い靴を履く
ヒールが高いと、前屈みになり、正しい歩き方がしづらくなります。
靴のヒールは3㎝までがいいです。
また、身体が不安定になるため、ヒールが細すぎる靴も避けるようにしましょう。
アンチエイジング姿勢チェックまとめ
いかがでしたでしょうか?
意外と日常でしてしまう姿勢ではなかったですか?
この中に一つでも当てはまるようでしたら、血の巡りが悪くなっていてそのせいで老化が進んでいるかもしれません。
今からでも遅くないので姿勢を意識してみてはいかがでしょうか?