アンチエイチング対策-食事

アンチエイジングは食事でしっかり効果的な栄養を摂取することでも可能ということをご存知でしょうか?
逆に言えば栄養をしっかり摂らないとどんどん老化してしまうということになります。

今回はアンチエイジング効に効果がある栄養素についてご紹介していきます。

高い化粧品などを使わなくても5つの栄養素をしっかり摂取することでアンチエイジング効果を得ることができます。
その5つの栄養素というのが、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルになります。

この5つの栄養素をバランスよく摂取することが重要です。
しっかりこの5つを意識しながらバランスの良い食事をしていきましょう。

アンチエイジング効果の高い5大栄養素のご紹介

低脂肪のたんぱく質-手羽先

鶏肉はアミノ酸スコアが非常に高く効率よく身体に吸収されます。
コラーゲンが豊富な手羽先は美肌効果もあります。
鶏肉は低脂肪な部位が多い為とてもいい食材になります。
ささみなどもとてもいいので是非食べてたんぱく質を摂取していきましょう。

植物性の脂質-オリーブオイル

植物油は脂肪を流してくれて血を汚さずに巡ってくれます。
飲んでよし、塗ってよしのオールブオイルは万能な食材になります。
ポリフェノールを多く含んでいるので肌荒れや老化防止の救世主になります。

低GIの糖質-ライ麦パン

ライ麦パンとは、小麦粉を使っていない少し硬めのパンのことを指します。
食パンと比べるとライ麦パンは食物繊維が2倍もあります。
しかも血糖値の上昇がゆるやかになり、内臓に優しく肥満や糖尿病を予防してくれます。

ビタミンC-キャベツ

キャベツはとても優れた抗酸化力を持っている食材です。
しかし熱にとても弱く壊れやすいので生で食べるのがいいとされています。
油が多い肉や魚などと一緒に食べることで胃もたれなどを抑えてくれる効果があります。

効果的な調理法や注意点

水溶性ビタミンを含む野菜

サッと洗って生で食べるのが効果的です。
水にさらしすぎるとビタミンが溶け出してしまうので注意が必要です。

脂溶性ビタミンを含む食材

油で炒めたり、とろみをつけて吸収をよくします。
油は植物油を少なめに使いましょう。

魚の油

刺身や煮物、煮こごりにして食べましょう。
醤油やみそで煮る時は、塩分を控えたうす味にしましょう。

何回も焼くのNG

何度も加熱すると食品に含まれる油が変質して身体にダメージを与えてしまいます。
焦げ目も注意しましょう。

塩分を控えてダシで薄味に

塩分を控える為、カツオ、昆布、シイタケなどの食材の旨味を借りた調理で工夫しましょう。