エステで行うクレンジングとは、まず施術に入る前のものと考えてもらえればOKです。
メイクや顔についている余分な皮脂汚れから角栓、角質までをしっかりと落とす洗浄のことになります。

美容成分が浸透しやすく、その後に行う、施術の効果を最大限に引き出す綺麗な肌に整えるのが目的になります。
エステサロン専用のクレンジング剤を使うので、普段使っているものよりも汚れが落ちやすく肌にもやさしいとされています。

クレンジングの重要性

クレンジングは大半の女性はされていると思います。
ですので、クレンジングの重要性についてはなんとなくでも理解出来ていると思いますが、一応ご説明させて頂きます。

クレンジングは冒頭でも説明させてもらいました通り、お肌をケアする前にまずは毛穴などに溜まった、皮脂や角栓、角質などをしっかり取り除く作業になります。
それをしっかり取り除いた状態で施術を行うことでより効果的の肌のケアが出来るようになります。

クレンジングの種類

クレンジングは基本的に3種類あります。
クリームタイプ、ジェルタイプ、オイルタイプと複数のクレンジングがあり、それぞれ肌質に合わせて使い分けていきます。

クリームタイプのクレンジング

クリームタイプのクレンジングは、濃いメイクでも落とせるものが多いです。
汚れを落とす力を高めるため、手のひらで温めてのびをよくしてからがいいとされています。
オイルタイプよりも肌に優しいので、敏感肌の人に向いています。

ジェルタイプのクレンジング

ジェルタイプのクレンジングは、滑らかな肌触りで摩擦が比較的少ないとされている為、肌の弱い敏感肌の人や薄化粧の人に向いていますが、洗浄力は弱めです。
ジェルタイプのクレンジングにも、様々な種類があり、中にはまつげエクステをしていても使えるタイプやW洗顔不要タイプのものもあります。
ですので、自分のお肌に合ったものを使うようにしましょう。

オイルタイプのクレンジング

オイルタイプのクレンジングはクレンジング剤の中で1番油分となじむので、メイク落しに最適と言われます。
ただ、肌への負担が大きいため、肌が弱い方にはポイントメイク落としをすためだけに使ったりするのがいいでしょう。

サロンによって様々な特色がありますが、アロマの香りがするオイルクレンジングならリラックス効果も期待できてオススメです。

クレンジングの種類まとめ
このようにそれぞれ特性があり、メリットやデメリットがあるのでしっかり把握しておくことが重要です。

エステでは、エステティシャンの方が行ってくれるので安心ですが、お家では自分で行うので自分にあったクレンジング剤を使うようにしましょう。
当然のことながらお肌を強く擦るほどお肌にダメージが出てしまいますので手荒なクンジングは避けましょう。

クレンジングの効果

クレンジグによる効果は果たしてどのような効果があるのでしょうか?

毛穴の黒ずみが目立たなくなる

クレンジングは、毛穴の奥の汚れまでかきだせるので黒ずみが目立たなくなります。
毛穴の汚れを落とすのに効果的な、ウォッシングやマシンによる洗浄、スチームを当て開いた毛穴にビタミンC配合の美容液を浸透させたりするオプションメニューを追加することで、より毛穴が綺麗になります。

肌がワントーン明るくなる

クレンジングをすると、古い角質も同時に取り除くことができるので、肌のトーンが明るくなり美白効果があります。
また、毛穴のたるみが解消されることで、しわやほうれい線が目立たなくなる効果もあります。

リラックス効果

マッサージをしてもらう人の温かい体温にはリラックス効果があります。
エステティシャンの手でやさしくマッサージしてもらうことにより、癒し効果が得られます。
所々ツボ押しもしてくれるので顔の疲れもとれます。