セルライトについて

世の中の女性・男性問わずセルライトに悩まされている人は数多くいると思います。
今回はそのセルライトが出来る原因とその対処法について少しご紹介出来ればと思っております。

セルライトとは?

セルライトとは、主にお腹やお尻、太ももにできるブロック状の組織のことを指し、皮膚の表面にあらわれる凸凹を指します。
見た目的に美しいものではなく、あまり人にみられたくない部分ですよね。

セルライトはなんなのか?と思うかもしれませんが、単純に「脂肪の塊」になります。
通常脂肪はひとつひとつがとても小さいものなのですが、それが血液の流れが悪い箇所に集まってしまい肥大化したものになります。
脂肪の粒が大きくなることとその大きさがまちまちなので、凸凹に見えてしまうのです。

脂肪には基本的に皮下脂肪内臓脂肪というものがあります。
セルライトは皮下脂肪つまりは皮膚の下にいる脂肪になります。

医学的に皮下脂肪は女性が溜まりやすく、男性は内臓脂肪が溜まりやすいということがわかっています。
ホルモンのバランスや身体の作りによってそのようなことになっているようです。

セルライトが出来る原因

上記でも軽く触れていますが、セルライトが出来る原因は脂肪が肥大化することにあります。
肥大化する理由としては、ある一定の箇所に脂肪が溜まり続けてしまうことが原因になります。

一定の箇所に溜まり続けてしまう原因は、血液の流れが悪くなっているからです。
特に太ももあたりにセルライトが出来てしまう理由は、骨盤が関係しています。

骨盤は体の中心であり、身体全体のバランスを保っている大事な骨になります。
その骨が歪んだり、傾いたり、開いてしまうことにより血管を圧迫してしまうことがあります。

結果、圧迫されたことにより血液の流れが滞り、尚且つ脂肪がその箇所に溜まりやすくなってしまうのです。

セルライトを消す方法

エステなどで施術することで、セルライトを除去してくれますが、実際にセルライトを直接消すことは出来ません。
キャビテーション使ってセルライトの施術を行いますが、あくまでもキャビテーションは、肥大化した脂肪を細かく分解するものになります。

細かく分解された脂肪が血液の流れに沿って全身に回っていくことで脂肪を燃焼させるという方法になります。

直接的にセルライトを除去したいのであれば、脂肪吸引しか消す方法はないかと思います。
エステで行っている施術は血液の流れを手技などでよくすることで、脂肪を溜め込まないようにしているのです。

なのでリンパマッサージなど血液の流れを中心とした施術がとても多いのです。
キャビテーションで脂肪を細かくし、血液の流れに載せるだけでは体内から脂肪はそこまで燃焼されることはありません。
そこから運動を行うことでようやく燃焼させることが出来るのです。

エステでいう運動はEMSを使った施術になります。
EMSで筋肉を動かすことで脂肪の燃焼作業が始まります。

ですので、エステのコース全てが一つになってようやくセルライトを除去することが出来るのです。

エステ以外でセルライトをなくしたいと考えているのであれば、骨盤矯正を行い血の巡りをよくして、運動を行うこと。
つまりは「痩せること」がセルライトを消す一番の方法になります。

部分的に消すことはほぼ無理だと思っておいた方がいいです。
セルライトを消すには全身痩せることで消えていきます。

勘違いしているセルライト除去法

よくダイエットサイトなどでマッサージをしながら磨り潰すように行うとセルライトが消えるという情報がありますが、その方法は固まった脂肪を砕くという意味合いがありますが正直手で脂肪を磨り潰すことは難しいです。

むしろ強く肌を揉むことで肌自体を傷つけてしまう可能性が十分になりますので自分で行うことは極力避けた方がいいと思います。
マッサージはあくまでも血行をよくするという意味で行うことが大事です。

そしてやはり運動を行い脂肪を燃焼させることが一番の近道になります。

セルライトが出来る原因とその対処法とは?まとめ

セルライトについて少し勘違いしている方が多いのですがいかがでしたでしょうか?

結局のところ痩せることでセルライトはある程度解消されていくものです。

血行をよくすることで自然と代謝が向上し痩せていきその結果セルライトも燃焼されていく非常に単純なものなのです。

セルライトのみを体重を減らさず消していくことは非常に難しいと思います。

セルライトが出来る時点である程度の体型になっていると思いますので、まずはダイエットを行い痩せることを考えていきましょう。